タグ

, , , , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは^^

広島市五日市駅前の美容院プロッソルで美容師をしています一番はボブスタイルが得意な坂井泰平です。

徹底したベーシックカット技術で再現性の高く家でも楽なナチュラルなヘアスタイルとコンテスト用クリエイティブ撮影を沢山してきて培ったカラー技術で素敵な女性を増やしております。お客様には男性美容師ですが柔らかくて感じがいい、落ち着いた雰囲気で安心感があるとよく言っていただけます^^美容院では静かにゆっくり過ごしたい。何となくは決まってるんだけど似合う感じにしてほしい。またヘアケアについて詳しく知りたい、家でのスタイリングを知りたい、コテの巻き方が教えてほしい、簡単なアレンジも知りたいってお客様は是非是非一度お任せください☆

ナチュラル・クリエイティブを問わず撮影をずっとしてきたおかげで似合わせや今っぽいスタイルは得意です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~

6月の末で1年が終わりそれから早半月

7月7日のかあこさんとのセミナー&アレンジ撮影会のレポートを書いていただきました

次回のクリエイティブ研究会も8月3日に控え7月27日にはモデルさんの返事待ちですが作品撮りの予定を立ててます

 

でも毎日が忙しいわけではないですが何となく過ぎていき、g.D.Cの宿題もしてるとあっという間に半月

、、、

何にもしてない。。。

わたくしとしたことが、何も動いていないのです。いやいや、確かに追われないと動かないってのは多少あると思うんですがね、なんていうか、1段落してモチベーションが下がっているような?でも月末のはふっと力が抜けたのをしたいなぁとも思いながら、、、まぁ過ごしているわけです。

でまぁこんな時は何で作品撮りをするのかってのを徒然なるままに書いてみようかなぁと

ということでお付き合いください。もちろん読まなくてもOK。もしかしたら大したこと書けないかもなので・・・(笑)

ps.結果壮大な自分史になりました

 

さてさて、僕が作品を創りたいなって思ったのはいつだろう、、専門学校時代はワインディングに没頭していた。広島美容専門学校のワインド選抜に選ばれるべく1年生の時は必至で。朝練終わってから、とにかく巻いて巻いて巻きまくってた。

ダウンロード

はじめ絶望的なほどへたくそだった僕も持ち前の粘り強さとあきらめの悪さで何とか滑り込み合格、学校で10人のワインド選抜に入ることになる。

それから更に1年間、11月の秋の大会までは巻いて巻いて巻きまくる生活。休みの日も集まってワインド。朝から晩までで1000本巻きもした(1回確か67本くらいまいてて15回!1回20分でロッドアウトとかで10分としても7時間半は最低かかるのです)

でも結果賞を取ることはなく終わった

それから年末のギリギリになってやっと就活をしてプロッソルに入社

1年目はまだ作品作ろうとかあんまり思ってなかったな。やってる人いなかったし。だからまずはメイクチームに入った。武器になるかなってだけの単純な理由。やる気はあったみたいです(笑)

で2年目になるころ、社長が全体会議の時(今みたいにスタジオを借りるんじゃなくてまだ各サロンに集まってやってた)に新しいプロジェクトチームをつくろうとおもうから意見がある人はアンケートに書いておいて~とか何とかで。僕はその時、ケミカルチームを作るかクリエイティブチームをつくるかで迷ってた。でも結果僕と現Branch Hairの松永さん(MATSUさん)と一緒にクリエイティブチームをつくることになった。

で、いったい何をするのか、、と言うことになり当時よくわからないままフォトコンテストで入賞しよう!みたいな話になった。

で行動計画書にはバッチリ「自分たちで撮れるレベルになって入賞するので1眼レフを買ってください」とまで書いた。

今思えば身の程知らずもいいところ(笑)

それを許可した会社も会社だけど(笑)

とりあえず二人とも貧乏人だったので単純にカメラマンなんて頼めなかった。そして周りに作品を創ってる人もいないもんだからノウハウ0

まさに0からのスタートだった

 

それからは熱い思いをもってクリエイティブに没頭、、、すればまだよかったんだけど、どうしていいかもわからず。モデルハントもたいしてせず、、ほんと口ばっかりで1年に2~3こ創ったかな?って感じだった。写真も偶然開かれたカメラマンの元圭一さんの講習に行ったので一眼レフの基礎知識だけは身に付けていたのだが(当時撮影が流行り始めるほんのちょっと前だったかな?)ストロボのこと、ライティングの事も全く分からず。試行錯誤の日々だった。

 

それから2年前のいつだったか、うちのサロンにコンサルタントとして入った小笠原さんとの出会い。これについては今までどこにも書いたこと無かった気がするけど、思い出すだけで今でも胸が苦しくなる

初めて出会った時、僕は無謀にもクリエイティブがしたいんです。っていう話をした。いろいろと聞いてくれて、サロンの現状もわかってくれた。でも今思えばあの時から見抜かれていたんだよな

僕が結局口だけで動いてないってだけの男ってことを。環境のせいにして、言い訳ばかりして、動いていない自分を正当化しているだけってことを。たいがいクリエイティブチームは当初の二人から6〜7人くらいになってたんだけど、結局類は友を呼ぶじゃないですがみんな口だけでやらないわけ。でそのことに対してどうしたらやるかねぇ、とか不毛なことばっかり考えていた。自分だってたいしてやってないのに、その子たちと比べてやってるからって大きな顔してたんでしょう

そんなわけで幹部会に参加して小笠原さんと ミーティング、、でメチャクチャ怒られた。で、2回ほど作品撮りを入ってもらって一緒にしたわけですが、もう2回めの時はボロクソで

僕としては寝る間も惜しんで考えて考えて精一杯準備して挑んだ撮影だったわけですが、全然伝わらなくて、、センス無いとか、無駄とか、辞めろとか、、クリエイティブリーダーも立場的にやってるだけじゃないかとか、、、、思い出したくねぇ(笑)でもそんだけ言われても僕は泣けなかった。その当時5〜6年くらい涙出てなかったしね。中学時代にめっちゃイジられてたんですがそれが普通に耐えちゃうくらいだったんでそこで精神力は鍛えられた。ちょっと抜けてるんですねwww

でもそこまで言われたおかげでもはや失うものはないし、とにかくやるっていう覚悟ができた

 

まぁ結果後から考えるとあめとムチだったんだけど、僕の精神力を見越してそこまで言ってくださったことに今では感謝しています。

しかもコンサルとして最後の日。僕がいない時に僕のことをセンスが有るし凄いからみんなついていけばいいって感じのことを言ってたらしくて(最近知ったんですがね)なんだかそれだけで自信がでるので不思議ですね

 

覚悟ができた時に、準備ができた時に師っってのは現れるといいます

ちょっと話を遡って、けちょんけちょんに言われた2ヶ月後くらいにカメラマンの眞田さんと出会う。 そして先日のかあこさんとも。眞田さんとの出会いはこないだのエントリで書いたので省略するとしてクリエイティブ研究会に参加。その頃の僕はFacebookも確か始めて間もなかったのでか、怖いもの知らずでwコメントして実際に突撃しちゃうくらいですからねwwwそして眞田さんの懐の深さも凄いです

でもそのおかげで初年度から今までに沢山の作品を一緒に作ることができたわけだ

 

そして更に自分の励みにしている言葉は眞田さんのブログに書いてあったことなんだけど

もし、チャンスが平等にみんなにあると思うなら
数多くチャレンジして完成度を高くしたデザイナーのクオリティが上がり
フォトコンなどでいい成績を残し世に出てくるのは当然のことだと理解できますね。

その為には月に1回の撮影会参加での作品創りは 普通のペースです。

次回の 作品撮影会までの間に 最低1回 自分で作品を創り自分で撮影する!

それを課題にして欲しいのです。

この言葉は頭にずっと残っててそしてやっとコンスタントに月に2作品創る原動力になってる

 

結局のところ原点は1年目のころ、DADA Cubicの植村隆博さんとの出会い。この出会いは僕の運命を変えたわけです

洗礼された無駄のないデザイン、インパクト、ハイセンス、バランス感覚の鋭さ。ほかの作品とは全く違った。衝撃的だった。そこから彼の背中ばかり追いかけた。日本の美容をもっとレベル高いものにと動く姿にも感動したし、刺激を受けた。ロンドンのビダルサスーンで素晴らしい功績を残したというのもとても魅力的だった。

そんな植村さんは昨年12月1日(僕の誕生日の前日に亡くなったんだけど、、その時の想いはブログにまとめた。

やはりそのブログを見返すと

「もっとやらなきゃ」「立ち止まってる暇はない」「ストイックに」

きっと天国からすべての熱い美容師のことを見てくれていると思うし、だからこそ、自分に嘘はつけない。

JHA獲るってのは他の人から見たらちゃんちゃら可笑しい夢かもしれないけど、チャレンジをやめた時、諦めた時が本当に無様でカッコ悪い時だと思うし、まずは諦めずにやり続ける。それも高いレベルで続ける。そんなことが大切だと思うし

もう一つの夢

「100人のお客様がいたら100人を大満足させる美容師」

になるためにはきっと避けられることはないと思う。正面からぶつかって、真摯に、まじめに。謙虚に、素直に。そうやってこれからも歩んでいこうと思う

夢を叶えるために、そしてお客様のために、未来の美容師のために、クリエイティブをするってことは僕にとって必然なことです。

 

それから過去を振り返るのはもう当分しない

未来だけを見据えて、動いていきます

 

長々とありがとうございました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

僕のパラメーターはこちら

美容師歴7年
ナチュラル ☆☆☆☆☆
フェミニン ☆☆☆☆
カジュアル ☆☆☆☆
グラマラス ☆☆☆
ミセス ☆☆☆☆
モード ☆☆☆☆☆
ボブ ☆☆☆☆☆

お話
おしゃべり度 ☆☆☆
声の大きさ ☆☆ (割りと静か)
声の高さ ☆☆☆☆(高め)
※割と滑舌が悪かったり噛んだりします
美容内容重視(未来のヘアスアイル、ヘアケア、ビューティー)
※ヘアケアアイテムのお話はします。ご紹介は致しますので必要なもの、持って帰るものを選んで頂きたいなと思います

広島の美容院
プロッソルホームページ
ご予約はこちら↓↓↓↓
yoyakubotan

 

五日市店
佐伯区五日市駅前2-18-1
0120396797
0829216797

ご予約の際新規のかたに限り[ブログを見た][Facebookをみた]で技術料金10%offさせていただきます
facebook もやってますのでよかったらお気軽に友達リクエストください♪