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なんだかネタがないので昔話…

あれは僕が専門2年生の頃

職場実習ってヤツでとある大阪のヘアサロンにお世話になってたんです

約1週間の実習

高校時代の友達の家に泊まらせてもらって通った心斎橋のお店

それまでは実習とか受けたことなかったそうだが実習生第1号として受け入れて貰いました

もちろんそれまでに美容院は行ったことはあるけど働いたことなんて皆無

できることは皆無

そんなわけで当時2、3年目だった(と思う)方が指導係としてついてくださった

そこでまぁドキドキの1日目を終え

クタクタになりながら緊張しながら震えながら(笑)二日目、三日目と過ごして行った

なんとか少しでも覚えて帰ろうと必死だった

けどできない、わからない。

注意されることも沢山

そんな時僕は口癖のように「すいません」とか「ごめんなさい」とか行ってました

申し訳なくて

そしたらその方がちょっとイラっとした感じで一言

「謝らんくてもいいから…」

当時の僕は結構堪えた

僕の脳内では

「謝らんでいいからさっさと覚えろ、働きやがれ

と言われているような気がした

時が経ち

新人が入ってくると結構毎年思い出す

「謝らんくてもいいから」

先輩の立場になって思うこと

「謝らんくてもいいから一つ一つ確実に成長してな。焦らんでいいから。

だれも最初からできると思ってないし簡単なことなんて何もない

みんなそうやって教えてもらって、必死こいてメモとって、覚えれたり、曖昧だったり、実践しながら、怒られながら、少しずつ成長させてもらってきた

だから先輩たちはわかっている

すぐできるわけない

それでも敢えてきつい言い方をする人、感情でキツイ言い方をしてしまう人、キツイことなんて言いたくない人、何も言わない人

いろいろとあるけど

あえてキツイ言い方できる人

ってのも大切だし(それをアシストする人もいるけど)

確実に丁寧に指導できる人

ってのも必要で

でも結局は

受け取る方がどうやって受け取るか

ってのが非常に大切だなと

・自分のために言ってもらっている

・自分を成長させようとしてくれている

・成長したい!

・お役に立ちたい!

・上手くなりたい

そういったマインドがあるかないか

4月から始まって雨も多いしダレてくる6月終盤

ここが踏ん張りどころです

成長を願っています

(新人に限らず他のスタッフも、そして自分自身も)

(まぁ最近謝らんヤツも多いけどなwww)

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この記事を書いたのは 坂井泰平 sakai

広島市五日市駅前の美容院プロッソルで美容師をしていますボブスタイルが得意です。

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美容師歴8年

徹底したベーシックカット技術で再現性の高く家でも楽なナチュラルなヘアスタイルとコンテスト用クリエイティブ撮影を沢山してきて培ったカラー技術で素敵な女性を増やしております。お客様には男性美容師ですが柔らかくて感じがいい、落ち着いた雰囲気で安心感があるとよく言っていただけます^^美容院では静かにゆっくり過ごしたい。何となくは決まってるんだけど似合う感じにしてほしい。またヘアケアについて詳しく知りたい、家でのスタイリングを知りたい、コテの巻き方が教えてほしい、簡単なアレンジも知りたいってお客様は是非是非一度お任せください☆

ナチュラル・クリエイティブを問わず撮影をずっとしてきたおかげで似合わせや今っぽいスタイルは得意です♪

受賞歴
ムラカミテクニカルコンテスト2014
フォトクリエイション部門 菅野あゆみ賞グランプリ

ナチュラル ☆☆☆☆☆
モード ☆☆☆☆☆
フェミニン ☆☆☆
カジュアル ☆☆
グラマラス ☆☆
ミセス ☆☆
ボブ ☆☆☆☆☆

お話
おしゃべり度 ☆☆☆
声の大きさ ☆☆ (割りと静か)
声の高さ ☆☆☆☆(高め)
※割と滑舌が悪かったり噛んだりします
美容内容重視(未来のヘアスアイル、ヘアケア、ビューティー)
※ヘアケアアイテムのお話はします。ご紹介は致しますので必要なもの、持って帰るものを選んで頂きたいなと思います

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