タグ

, , , , , , , , , , ,

だんだん暖かくなってきていよいよ春ですね〜っていう時期になってきまして

春といえば会社に新人が入ってくるわけです

(書き出し下手くそか)

 

巷では様々なお偉い美容師様方が熱い言葉で新人さんのための文章を書いてるのを見て僕も改めて身が引き締まる思いですが

※俺にも言わせろ

ってわけです

 

僕にも新人時代がありました

そしてたくさんのことを教えていただきました

その積み重ねが今の僕になってるわけです

 

そんなわけで伝えたいこと

(主にうちの社員に)

 

1.夢を持て!

あなたの夢は美容師になることだったはず

一応春からサロンで働くわけで、一応夢は叶ったようにも見える

だが、実際美容師はなって終わりではなく、アシスタント期間を経てスタイリストになって終わりでもなくゴールは基本的にないと思っている

その中でいかにモチベーションを持つか(モチベーション=動機付けね)

やってるうちでもいい、

社内no.1スタイリストでもいいし、女性を素敵にし続けるでもいい。コンテストで入賞するとかでももちろんいい。

何かに向かってやるってことはとても意味があるしそういう人のテンションは高い

 

2.夢は周りを巻き込め!

せっかくいい夢を持っていても心の中に閉まってしまってはもったいない

夢を叶えるためにはまず書く、そして言う。

そうすることで必ずや協力者が現れる、周りが助けてくれる。

いつのまにか周りは自分の好きな人たちばっかりになるぞ!

 

3.誰よりも明るい挨拶をしろ!

伸びる人は明・元・素

明るく、元気で、素直

これはどの業界でも一緒だ

明るい人には人が集まる

元気だと毎日楽しく過ごせる

素直な人にはみんなが協力したくなる

そんな無限ループが人生をより明るく導いてくれる!

 

4.誰と付き合うか考えろ!

人ってのは困難と簡単、この二つが並ぶと簡単を選びがちである

人付き合いもそう。

楽な人ってのは心のゆとりにはなるだろうがだいたいが愚痴や不満しか言ってないだろ?(主観)

それを「そうそう〜」とか「あるよね〜」とかくだらない同調してる場合か?

逆にちょっととっつき難い人ってのは苦しいときほど頑張ったりそういった行動をしている人じゃないか?

まずは自分を上げてくれる人と付き合うようにしよう

 

5.困難を選べ!

ということは簡単な方と困難な方、どちらを選ぶか。もうわかるだろ?

困難な方を選んで乗り越えた時本当に力が付いてくるんだ

簡単=今の実力でできる=成長がない

(もちろんクオリティってのは上がっていくのかもしれないが)

えー…とか嫌だなぁ…とか思ったら即行動だ!

 

6.当たり前だと思うな!

今の時代なんでも手に入って当たり前、教育もそう。

教えてもらって当たり前

だが、それじゃあダメなんだ!

教えてもらうってことは教えてくれる人ってのがいるわけで教えてくれる人ってのにも平等に時間ってのがあるわけだ

この先輩やお客様(ほかスタジオを借りればその関係者の方)の時間を自分のために使ってもらっているわけ

もちろん先輩たちも教える時間があるならば、自分のレッスンをしたかったり、DMを書きたかったり、帰って休みたかったり、様々なんだけどそれでもその後輩の成長を願って教えてくれるんだろ?

だったらそれに応えられるような姿勢で教わる

そうすれば先輩もどんどん教えてくれるだろう

(もちろん先輩たちもそうやって学んできたわけだから教えるのは当たり前なんだけど、それを当たり前に受け取ってはダメだってこと)

 

7.言われなくなったら終わりだと思え!

ってことは逆に「何も言われなくなる」ってのは恐ろしいわけで

その上司が見限った時が何も言われなくなったときなんだ

学ぶ姿勢や熱は必ず周りに影響を与え、自分に返ってくる。

他人は自分の鏡なんだ

 

8.長い美容師人生の最初の2〜3年くらい我慢しろ!

これは読む人が読んだら強烈なのかもしれない

敢えて書こう

自分の人生を支えてくれる美容の技術がそんな生半可な覚悟で手に入るわけはない!

特に最初の2〜3年、つまりアシスタント時代にどれだけストイックに学び実践し自分の身としていくか

ここをちゃんと乗り越えるか、フワッとスルーするかで人生が大きく変わる!

アシスタントに支払われる給料は少ない(これは業界の問題点だとは思う)

だが、現金とは別に技術という価値あるものを学んでいる期間だと思えば給料以上のものは得ているぞ!

最初の2、3年。大事にしろよよ

 

9.すぐ辞めるな!

本当にそう思う。

隣の芝生は青い

うちの会社に入って、社会保険、福利厚生、教育。これだけ揃っているサロンは全国でも10%もないはずだ

一見すると友達のサロンはよく聞こえるもんだ

だが実際そいつが10%側で働いたことあるのか?

将来は大丈夫なのか?

美容師はバカだ。(一部のことです)

大概のやつが社会保険、福利厚生の意味もわかってない

親に言われたからそれがあるところを選んだって奴が多いこと…

それでもせっかくまともな会社を選んだのだからその選択を正解にするためにも一生懸命やってみればいい

うちの全てを吸収してからでも遅くないと思うが?

 

10.普通になるな!

これはちょうどairの木村さんも言っていたんだけど普通っていう奴は特別になれない

ちょっとおかしいくらい熱中してる

おかしいくらいやってる

あいつおかしいで…

そんな奴が後々結果を出すんだ

目に見える結果が出なくても決して普通にはなってないはずだ

 

僕自身も普通じゃないくらい作品撮りはしてきた

運よく一つ結果が出た

もちろんそれに満足してないから今でも普通じゃダメだって思って、危機感もってやってる

もっともっと高みを目指せばいいと思うんだ

 

11.一見意味ないと思うことも一生懸命しろ!

一見すると意味のなさそうなこともある

基本姿勢とか、ブログとか、もしかしたら掃除とか(基本中の基本だけどな)、お札を揃えるとか、

継続して初めて意味が見えてくるものは世の中には多々ある

そしてそれができない人がほとんどなんだ(とくにブログとかな)

でも結果続けることができたわずか10%の人が幸福になれる

そう信じて、騙されたと思ってやってみたらどうだ?

 

12.体調管理をしっかりとしろ!

仕事してレッスン終わりに遊びに出る

大いに結構

僕は体力ないからしないけど、そうやって遊ぶことが役に立つことは多々ある仕事だと思う

 

ただし

絶対に休むな、寝坊するな!

これをするかしないかでそいつの信頼度が大きく変わる

無理をすることが美学だとは思わない

だが、プロとして体調管理は基本だろ?

手洗い、うがい、睡眠、食事。

僕もかれこれ2年くらい欠勤してない。

やむ得ない時ももちろんあるとは思うが、最大限の努力を見せろ!

 

13.先輩をご飯に誘え!

先輩と仕事終わってまで…なんて言ってちゃダメだ

普段聞けないことや人生観、夢や目標を語れ!

そしていい話を聞かせてもらえ!

その積み重ねも血となり肉となるだろう

目上の人と一緒に過ごすと人生が加速度的によくなるぞ!

 

14.先輩の仕事を奪えるものは全て奪え!

掃除、シャンプー、電話…etc…

奪えるものは全て奪え!

経験こそが宝だ。

そして先輩たちは次のステップの事をやらないといけない

新人でもできることはたくさんあるんだ!

積極的に行け!

 

15.常に多方向から考えろ!

人間ってのは自分っていう基準からしか考えれないもんだ

だが立場を変えれば見えてくる考え方もある

逆の立場、そしてさらにどっちもの立場を知っている目線

そんなことを意識的に考えて過ごせばそれは必ず役に立つ力に変わってくれる

 

極端に言えば理不尽なことを理解する術でもある

 

 

16.感謝の気持ちを忘れるな!

さすがに長くなってきたからこれで最後にしようと思う(もっとあるんだけど)

 

感謝の気持ち。

親に対して、上司に対して、同期に対して、もちろんお客様に対して…

一人で生きている奴なんて居ない。

そしてこの仕事をする限り人との縁ってのは切れないものだ

(むしろそれこそが本当に大切なものの一つ)

すべての人に感謝の気持ちを持って行動すれば必ずいい方向に行く

 

感謝ってのと初心ってのは厄介なもんで気づいた時には当たり前になってしまっているもんだ

そんなもんなんだけど、できる限り思い出して行動しろ

結果はでる

 

 

熱く、汚い言葉で書いたけれどちょっとは役に立てばと思います

ま、もっと聞きたい人は飲みに行きましょう^^

 

とりあえず

自戒の意も込めて。。。

 

 

1日ワンクリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

いつも↑↑クリックありがとうございます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いたのは 坂井泰平 sakai

広島市五日市駅前の美容院プロッソルで美容師をしていますボブスタイルが得意です。

個別でご相談も受けております

facebook 坂井泰平
twitter 坂井泰平
友だち追加数
お気軽にお問い合わせください☆

僕のパラメーターはこちら

美容師歴7年

徹底したベーシックカット技術で再現性の高く家でも楽なナチュラルなヘアスタイルとコンテスト用クリエイティブ撮影を沢山してきて培ったカラー技術で素敵な女性を増やしております。お客様には男性美容師ですが柔らかくて感じがいい、落ち着いた雰囲気で安心感があるとよく言っていただけます^^美容院では静かにゆっくり過ごしたい。何となくは決まってるんだけど似合う感じにしてほしい。またヘアケアについて詳しく知りたい、家でのスタイリングを知りたい、コテの巻き方が教えてほしい、簡単なアレンジも知りたいってお客様は是非是非一度お任せください☆

ナチュラル・クリエイティブを問わず撮影をずっとしてきたおかげで似合わせや今っぽいスタイルは得意です♪

受賞歴
ムラカミテクニカルコンテスト2014
フォトクリエイション部門 菅野あゆみ賞グランプリ

ナチュラル ☆☆☆☆☆
モード ☆☆☆☆☆
フェミニン ☆☆☆
カジュアル ☆☆
グラマラス ☆☆
ミセス ☆☆
ボブ ☆☆☆☆☆

お話
おしゃべり度 ☆☆☆
声の大きさ ☆☆ (割りと静か)
声の高さ ☆☆☆☆(高め)
※割と滑舌が悪かったり噛んだりします
美容内容重視(未来のヘアスアイル、ヘアケア、ビューティー)
※ヘアケアアイテムのお話はします。ご紹介は致しますので必要なもの、持って帰るものを選んで頂きたいなと思います

広島の美容院
プロッソルホームページ
ご予約はこちら↓↓↓↓
yoyakubotan

 

五日市店
佐伯区五日市駅前2-18-1
0120396797
0829216797
PVアクセスランキング にほんブログ村