(※ドキドキさせないように最初に書いておきますが、弟は生きてます)

 

 

3月3日

天気、雨

 

僕は普段通りサロンワークをしてまして

午前中は満員御礼、午後はガラガラ(笑)夕方から家族と更にお客様一人という感じの1日。

時刻は15時30分

トイレ中の僕のスマホに1本の電話

おかんからでした

 

だいぶ慌てた様子で

「真平(三男)が事故した。今日はいけないと思う。」

 

その様子と言葉からタダ事じゃないなと思った

とにかく「母さんも落ち着いて、気をつけて。また連絡してくれ」

そう言って電話を切るしかなかった

 

そこから2時間くらい時間が空いたのだが、何も手がつかなかった

 

2時間後お客様がくる。

その前に何とか連絡がこないかと…

 

ギリギリに電話が来て

「大事だ、とにかく入院する。尚平と由実(妹)には連絡してくれ。とりあえず命は助かった。」

とのこと

 

どうしよう…

とりあえず弟の尚平(次男)に連絡するも出ない

僕の仕事も終わりやっと弟に繋がった

弟はかなり慌てた様子で母さんに連絡すると

病院行くなら連絡してと告げ(病院どこか聞いてなかったので)電話を切ると数分後にかかってきた

 

タダ事じゃないらしい

とにかく県病院へ

 

あとで聞くとこの時弟はもう無意識に仕事のパソコンの電源を切り、家までの記憶がないそう。

そしてここまで大泣きしながら来たとのこと

母が命が危ないと混乱して伝えてたみたい

 

僕はとりあえず命が助かったと聞いていたのでわりと落ち着いて病院へ

 

でもついたら思ってたよりだいぶ大変なことになってた

 

ICUにつくと次男に連れられて出てくる母

意識がない。痛みで唸り、体をうねらせる

普段は反抗期な一番下の弟もめちゃ泣いてる

おやじもいる。

 

あぁ…ホンマにヤバイんだなと

 

この時点ではまだ事故の原因も、何もわからない状態で

とにかく弟が事故でボロボロになって苦しんでる現状しかわからなくて

 

長男だからか、気持ちが追いついてないのか、何故か落ち着いている僕

みんなを励ますことしかできなかった

 

でも

【命は助かったんだ】

きっとこれだけが僕の支えだったんだと思う。

 

様々なことが頭のなかで巡って

次男の結婚式(土曜日でした)どうなるんやろ…とか

雨だから、バイクだから、事故が起こってしまって、弟が生死をさまよってるんだなぁとか

 

でも、とにかく命は助かったと

 

結局時間が来て解散した

(妹は仕事中で連絡がつかず、夜電話があったので母に連絡するよう伝えた)

 

後は医者、看護師さん、そして本人ががんばるだろう

そう信じて

 

 

結果(書いてるのは3月16日ですが)

本当に一命はとりとめて、約2週間

見た目の傷(主に顔面)はだいぶ良くなってきた

顎の骨折は手術済み

頭蓋骨の骨折はまだだしMRIはいっぱいでまだみたい

 

でも、まだ覚醒してない

眠ってる状態

っていってもたまに目を開けたり名前、生年月日、ここはどこ?にも答えたりもする

嫌なことされるとすごい勢いでパンチしてくる(寝てるのに)

今日はパチっと目を開けたので「わかるか?」と聞くと「うん。」とだけぶっきらぼうに言ってまた眠った

 

あぁ…早く起きてくれないかなぁ…

 

話しかけたり、音楽聞かせたり、してます。

何かアドバイスがあれば頂けると思います

 

本当はちゃんと復活してから書きたかったんですが、何か、これ試してみたら?とか何かあればと思って、ご心配かけたくなかったんですが、書いてしまいました。すいません。

でもきっと気長に待つしかないんです

 

僕も長年バイクに乗ってました

原付き2年くらい乗って、250のアメリカンに5年?400のアメリカンに3年半。

幸いにも(あ、原付きの時したけど)事故もなく、けど危ない目には何度かあいました

 

改めてバイクは危ないなっていうのと

今は車に乗ってますが

かもしれない運転、安全運転、互譲運転、心がけて運転してます

 

きっとみんなが本当に気をつければ事故はほぼ起きないはず。

そんな世の中になればと(身内に何かあったからですが)強く願います

 

長文になりましたが、最後までありがとうございました。

僕はというと意外と普通に元気ですし、大丈夫です(笑)

とりあえずカメラマンとして、病院に行った時は弟の写真を撮ってて、元気になったら見せてやろうと思います。

今となっては、初日にカメラを持って行かなかったことを悔やみます

 

 

p.s.事故の原因をつくったドライバーさんがちょっとおかしなことを言ってたりもするので3月3日の西原(旧道)での車とバイクとトラックの事故を目撃した方がいればご連絡ください。