こんにちは^^

広島市五日市駅前の美容院プロッソルで美容師をしています坂井泰平です。

徹底したベーシックカットとクリエイティブ撮影を沢山してきて培ったカラー技術で素敵な女性を増やしております。

撮影をずっとしてきたおかげで似合わせや今っぽいスタイルは得意です♪

わたしに似合う髪型。ライフスタイルにあった髪型。いっしょに見つけましょう☆

バッサリカット、イメチェン、プチイメチェン、家でもできるヘアスタイル、お手入れのしやすい楽なスタイル、再現性の高いボブスタイル、、お任せください☆

 

このブログの最初の文章も明日から変えてみようと思います

 

 

そんなわけで今日はお昼からRCC文化センターにて東京の美容師TOSHIさんと、美容師名鑑石渡さんのセミナーがありました。

しょっぱなからトラブルで、石渡さんのスライドがプロジェクターに写せないってことで急遽先にTOSHIさんのカットセミナーからはじまりました

セミナーの内容は今のヘアスタイルってことで

DSC_8568

 

肩下のレイヤースタイルのモデルさんをカット

TOSHIさんは胸毛がワイルドです

DSC_8575

 

ちょっぴり軽めなボブべースにふんわりレイヤーの入ったヘアスタイル

 

仕上がりは

DSC_8598DSC_8597

 

32mmのコテでワンカールつけたナチュラル・フェミニンなヘアスタイル

DSC_8591

前髪とレイヤーのつながりもポイントです

実はこのスタイル

1405327494117

私も参加させていただいてます☆

ブローしてくれる人〜ってことで

内巻きにブロー

 

 

 

その間にTOSHIさんはサロンの話をしたり

ラッキー♪

 

 

ってのは

実はただのラッキーってことではなくてですね。

 

ここからは、セミナーに行く方や特に若い美容師(特にうちの)に読んでもらいたいんですが

このセミナーにみんな同じ受講料を払って行っているわけですよ。

個人にしても、幸運なことに会社に出してもらってるにしても、とにかく、皆コストは一緒なんです

それなら絶対に一番前で見たほうがいいと思いませんか?

あんまり見えないところで座ったりしてたら見えるものも見えないんじゃないですか?

(あ、めっちゃ敵を作りそうな言い方ですが私より上の方とかできる方とかほら、そんなところに言ってるわけじゃないですからね。。。炎上コワイ)

 

私は撮影もするので特にそうおもうのですが、撮影の時にカメラマンの目線以外の視点ほど意味のない場所はありません

だってカメラマンの目線(位置)からしか撮れないんですから違うところから見て気になって直してもいらんことすなって話じゃないですか

そしてカットだって後ろを切るときに前とか横とかから見ながら切ることってないんです

ベストポジションは先生の背中付近じゃないかなぁ〜

自分がやってるって思って見ることが大切だと思うんです

1405327509689

そうしていると、水がいるからじゃあスプレイヤーもっとこうとか、そろそろドライだからドライヤー持っとこうとか、ドライヤー持ってたら手伝えるかもとか思うわけです

これってホントはサロンワークでやらないといけないんですけどねw

でそしたら案の定ですよ

1405327501698

TOSHIさん「ドライヤー手伝ってくれる人?」

となるわけです

カットしたてホヤホヤの髪をこんなに触れて感じれるなんて!こんなにラッキーなことはありませんね☆

みんなも普段のサロンワークですればいいのにね

 

そして終了後はブローがどうだったか聞ける。アドバイスも頂ける。

 

あれ?同じお金を払ったのにメチャ得してませんか??

ちょっとの行動がメチャクチャ結果を変えるんです

 

そりゃ全員が全員私と同じことをすると大変なことになるし、ストイックなところとマナーっていうのを共存させないといけないってのは重々承知ですが

 

やはり、少しでも前で、少しでも吸収しようと、学ぶ姿勢が大切なわけです

1日1日の積み重ねが1年3年10年後にどれだけの差になるのか

楽しみに毎日過ごすといいですね!

 

あ、石渡さんのセミナーもメチャクチャ勉強になりました☆

僕としては結構知ってることが多かったですが

自分の中で整理できたことと、最近サロン内でしたITセミナーの説得力が増したんじゃないかなとwww

収穫はメチャクチャありました!

質問にもお答えいただけましたしね^^

石渡さんにはできることならもっとつっこんだ内容を飲みの席にでも(僕も実際表面しかしらないので)いつかしたいなと勝手に思っております(笑)

 

せっかくの休日にわざわざ受けるセミナー。もっと吸収していってよりよいサロンにしていきたいですね

 

 

ホームページ、もっと面白くしていきたいね!

広島の美容院

プロッソルホームページ

ご予約はこちら↓↓↓↓
yoyakubotan

 

五日市店
佐伯区五日市駅前2-18-1
0120396797
0829216797

ご予約の際新規のかたに限り[ブログを見た][Facebookをみた]で技術料金10%offさせていただきます
facebook もやってますのでよかったらお気軽に友達リクエストください♪